LIFE×日本語教師

はじめまして。ajarnchaiです♪ 【Profile】 タイの大学で日本語教師3年→高校英語教師半年→日本で日本語教師(現在2年目) 関西を拠点に活動しています。 #マルチリンガル(タイ語、英語、中国語(少し)、フランス語(少し)) #テニス好き #旅行好き #読書好き #お寺巡り 【Activity】 ・毎日ブログ更新   ・毎日タイ語学習   ・毎週タイ語イベント主催 https://www.meetup.com/Osaka-Thai-Language-and-Culture-Meetup/  

タイから帰ってきてついやってしまう4選

「誰も見てへんのに、おもろいなぁ」

と思いながら、電話をしながら、頭をぺこぺこしている人を見ていると、

自分も同じように電話をしながら、頭をぺこぺこしていることに気が付きました( ゚Д゚)

Image result for 電話でぺこぺこ

良くも悪くも完全に日本人に戻ってきました。

初対面の人にはまだ

外国人と間違えられることもありますが(笑)

 

確かに文化と行動は密接な関係があります。

その人の所作を見ただけで、

何となく、どこの国から来たか、わかったしまうことがあります。

 

今日はタイから帰った日本人が

どんな行動をとりがちかシェアします♪

 

※個人差ありの情報です。

①目上の人に会ったとき、お辞儀ではなく、合掌(がっしょう)してしまう👐

これは帰国後1か月間、なかなかとれない癖でした笑

 

職場では基本的にワイ(がっしょう)であいさつをしていたため、

咄嗟にお辞儀が出てくるまで、時間がかかりました。

 

それに厄介なのが、

ワイをしかけて、お辞儀に切り替えると

 

まるでオーケストラの指揮者のような形になってしまうことです。

Image result for 指揮者

変に決まってしまうので、

格好をつけていると勘違いされてしまうリスクがあります。

 

 

②ラーメンをそっと食べる🍜

 

こちらは無意識で今でもやってしまう動作です。

大阪で一人でラーメンを食べてると、

やたらと隣で音を立てながら、ラーメンをたべている方がいました。

しかもこちらを何度も見てきます。

 

気になって仕方なかったです。

それで、その方が帰り際に

「あー、うまかったー。」

「兄ちゃん、ラーメンってこうやって食うんやで」

と言って、去っていきました。

Image result for ラーメンをすする音

一瞬、ただの事故だと思いましたが、

そのとき、はじめて自分がそっとラーメンを食べていることに気づきました。

さすが大阪です(笑)

 

 

③お勘定のとき、指を空中で回してしまう。

Image result for 空中で指を回す

 

何人かで食事に行ったときに、

日本で一度だけやってしまったことがあります。

 

周りからは何それwww

 

店員さんにもすごく失礼で、申し訳ないことをしたと思います。

 

もう二度とやりません!

 

④ハンドシャワーを探してしまう。

Image result for タイ シャワートイレ

 

写真上です。

日本でウォシュレットを使ったことがなかったんですが、

タイでハンドシャワーが付いていました。

興味本位で使ってみたところ、

意外に良かったです。

 

ただ、場所によっては

水圧が強すぎるので、

デリケートなかたには注意が必要です。

 

トイレに関しては日本の右に出る国はないでしょう。

 

 

以上、タイから帰国してからとってしまう行動あるあるでした♪

 

その他の国のあるあるもシェアしてください~♪