LIFE×日本語教師

はじめまして。ajarnchaiです♪ 【Profile】 タイの大学で日本語教師3年→高校英語教師半年→日本で日本語教師(現在2年目) 関西を拠点に活動しています。 #マルチリンガル(タイ語、英語、中国語(少し)、フランス語(少し)) #テニス好き #旅行好き #読書好き #お寺巡り 【Activity】 ・毎日ブログ更新   ・毎日タイ語学習   ・毎週タイ語イベント主催 https://www.meetup.com/Osaka-Thai-Language-and-Culture-Meetup/  

学生の味方

夏になると何となく自炊が面倒、

そして何となく食欲も低下。

 Related image

なんてことはよくありました。

 

そんなとき、手軽に食べられるのがこちら。

 

タイの国民食

その名も「มาม่า ママー」

 

大雨でどこへも行けないときに

何もやる気が起きないときに食べていた万人の味方です。

 

今日はそんな「มาม่า ママー」についてシェアします。

 

①値段が安い

タイバーツで通常サイズであれば、6バーツ(20円)

あまりにも安いので、味は期待していませんでしたが、

これまたなかなかのクオリティ。

 

日本のインスタントラーメンに全く引けをとりません。

個人的には日本のインスタントラーメンより好きです。

 

日本人におすすめの味がこちら

หมูสับ ムーサップ

豚の挽き肉

Image result for มาม่า

辛くないし、だしも日本人好みの薄味なので、食べやすいですよ。

病み上がりの時、本当にお世話になりました。

 

②種類が豊富

豚のひき肉を始め、種類がとにかく豊富で飽きません。

 

Image result for มาม่าImage result for มาม่า

f:id:ajarnchai:20190713081348p:plainImage result for มาม่าImage result for มาม่าImage result for มาม่า

 

袋タイプと紙パックタイプのものがあり、

それぞれ18種類以上はあります。

オーソドックスなものは

やはりトムヤムクン味です。

トムヤムクン味は普通のものと、

濃いトムヤムクン味があります。

トムヤム好きにはたまりません!

 

辛いものが苦手な方にも優しいものもあります。

 

お土産で買って帰るのもいいですね。

 

③レストランでも提供している

たまに無性に食べたくなります。

麺や調味料は市販のママーを使っていますが、

さらにお店の具材を絡めて、アレンジしたものが提供されます。

 

Image result for มาม่า ร้านอาหาร

麺が見えなくなるくらい、

豪快に海鮮をのせるものから

 

汁なし焼きそばまで

Image result for มาม่า ร้านอาหาร

 

日本人に人気のカレー粉炒め

 

Image result for มาม่า ร้านอาหาร

飲兵衛炒め

激辛注意!

個人的には一番好き

 

มาม่าผัดขี้เมา ママーパッキーマオ

 

タイのセブンで売っているので、ぜひ見てみてください~。