LIFE×日本語教師

はじめまして。ajarnchaiです♪ 【Profile】 タイの大学で日本語教師3年→高校英語教師半年→日本で日本語教師(現在2年目) 関西を拠点に活動しています。 #マルチリンガル(タイ語、英語、中国語(少し)、フランス語(少し)) #テニス好き #旅行好き #読書好き #お寺巡り 【Activity】 ・毎日ブログ更新   ・毎日タイ語学習   ・毎週タイ語イベント主催 https://www.meetup.com/Osaka-Thai-Language-and-Culture-Meetup/  

タイの早口言葉

東京特許局長急遽許可却下

(とうきょうとっきょきょかきょくちょうきゅうきょきょかきゃっか)

これ、たぶん一生早口で言えないだろうなぁ。

 Related image

歩きながらふと早口言葉が頭に浮かんできました。

日本語でも早口言葉って難しいですよね。

 

いつも勉強勉強はしんどいので、

今日はタイの早口言葉にチャレンジします。

 

まずは初級編

 

ラノーン ラヨーン ヤラ―

ระยอง ระนอง ยะลา

タイの県の羅列ですが、

全く初級じゃありません💦

 

ง ngからร r に移行するときにスムーズに行きません!

ง もรも日本語にない音なので、いい練習になります。

 

ラヨーンは日系企業が多く進出しているので、知っていましたが、

ラノーン県はミャンマーとの国境にあること、

ヤラ―県はタイの最南端の県でマレーシアと接しているなど

はじめて知った情報が多かったです。

ヤラー県の位置

 

正確に発音するのは難しい

ใครขายไข่ไก่ (krai kaai kai gai)

誰が鶏の卵を売りますか。

先ほどより個人的には言いやすいです。

 

タイではよく鶏肉が食べられ、

旅行先でもよくไก่ gai という言葉を聞くでしょう。

 

鶏肉を使った代表的な料理といえば、

ข้าวมันไก่ kaawmangai でしょう。

 

東南アジアに広く類似の料理があるようです。

海南鶏飯(中国)

ナシ・アヤム (Nasi ayam) (マレーシア、インドネシア

 

タイの芸人さんですが、

ひたすらไก่ gaiと言う歌があります。

タイ文字も勉強できます!

youtu.be

 

ไม้ใหม่ไหม้ไหม ไม่ไหม้ maimaimai maimai

新しい木は燃えますか。いいえ、燃えません。

こちらは言いづらいというより、

声調の練習になります。

 

特にไม่ mai ~ない

はよく使うことでしょう。

 

ไม่เอา maiao いらない

ไม่เผ็ด maiphet 辛くない

ไม่ใส่พักชี่ maisaipakchi パクチーを入れないで

 

 

Adam先生がこの早口言葉にチャレンジしています。

美しい発音です☆

youtu.be

たまにはこうやって遊びながら勉強するのもいいですね!