LIFE×日本語教師

はじめまして。ajarnchaiです♪ 【Profile】 タイの大学で日本語教師3年→高校英語教師半年→日本で日本語教師(現在2年目) 関西を拠点に活動しています。 #マルチリンガル(タイ語、英語、中国語(少し)、フランス語(少し)) #テニス好き #旅行好き #読書好き #お寺巡り 【Activity】 ・毎日ブログ更新   ・毎日タイ語学習   ・毎週タイ語イベント主催 https://www.meetup.com/Osaka-Thai-Language-and-Culture-Meetup/  

タイのビール เบียร์

週末の夜は飲みに出かけるという方も多いはず。

Image result for Uビール

 

今日はタイのビールを紹介します。

タイのビールといえば、

シンハ สิงห์(タイ語ではハは発音しない)

チャーン ช้าง(🐘という意味)

レオ ลิโอ

が代表的です。

 

特に

シンハ สิงห์

チャーン ช้าง

についてシェアしたいと思います。

 

 

まず、タイではビールに氷を入れて飲みます。

 

Image result for タイのビール 氷

はじめは物足りなく感じましたが、

タイ料理と一緒に飲むので、

氷がないと、逆に物足りなく感じました。

 

氷を入れて飲まれるようになった理由として、

冷蔵庫があまり普及していなかったことがあげられます。

 

あとは単純に気温が高いので、

氷を入れたほうがおいしいですね。

 

 

 

 

シンハ สิงห์

シンハ―のマークは獅子です。

3社の中では一番、値段が高いですが、クリアな味わいです。

少し高級という感じですが、あっさりしていて飲みやすいです。

日本で飲んだときは、氷を入れていなかったせいか、

濃いという印象でした。

 

実はタイの北部チェンライ県に

シンハパークというところがあります。

 

ここはシンハの会社が経営するお茶畑です。

やはりここのシンボルといえば、

シンハ―の像ですね。

 

こちらは写真スポットとして有名ですね。

Image result for singha park

 

せっかくここまで来たのなら、

シンハの生ビールも飲んでいってほしいです。

鮮度が全く別次元です。

 

開けた景色の前で飲む生ビールは

格別な味わいでしょう♪

Image result for ไร่บุญรอด เบียร์สด

 

goo.gl11月ごろにはバルーンフェスタが開催され、

タイの有名バンドが集結し、屋外コンサートが行われます。

この時期を狙って観光に行くのも面白いですね!

 

 

また2018年11月にはUBBERというビールも日本に上陸しました。

Image result for Uビール

こちらもシンハが作っているものらしく、

若者をターゲットにしているそうです。

味の違いははっきり分かりませんが、

デザインがなかなかイケています♪

 

 

 

次に

チャーン🐘 ช้าง

タイのシンボルである像マークのビール

 

個人的には4年前くらい前に

味を大きくシフトして、

格段においしくなったように思います。

 

以前はこのように茶色の瓶でしたが、

Image result for チャンビール 瓶

今はハイネケン Heinekenを彷彿させる

グリーンの瓶です。

Image result for チャンビール 瓶

見た目の通り、あっさりした味わいになりました。

以前はチャーン=悪酔いというイメージがあり、

チャーンを飲むときは覚悟していました(笑)

 

今のチャーンビールは個人的には

一番タイ料理に合っていると思います。

あっさりしているだけでなく、独特の味わいが口の中に広がります。

 

チャーンはEverton FCのスポンサーとして

ヨーロッパでも有名な会社です。

 

サッカーが好きな人は一度は見たことがあるはず。

 

Image result for チャーン スポンサー

 

暑いこの夏、

ぜひタイ料理とタイビールをご賞味あれ~

 

Amazonで取り寄せてもいいですが、

リカーマウンテンで安く売っていますよ!