LIFE×日本語教師

はじめまして。ajarnchaiです♪ 【Profile】 タイの大学で日本語教師3年→高校英語教師半年→日本で日本語教師(現在2年目) 関西を拠点に活動しています。 #マルチリンガル(タイ語、英語、中国語(少し)、フランス語(少し)) #テニス好き #旅行好き #読書好き #お寺巡り 【Activity】 ・毎日ブログ更新   ・毎日タイ語学習   ・毎週タイ語イベント主催 https://www.meetup.com/Osaka-Thai-Language-and-Culture-Meetup/  

日本語イベント第一回

https://www.meetup.com/Osaka-Thai-Language-and-Culture-Meetup/events/258466364/?oc=evam
大阪でマルチリンガルイベントをされている方にお声をかけていただき、
日本語イベントを開催しました😆

日本に住んでいるけど
職場や学校など決まった場面でしか日本語を使わない。
日本語の正確さをあまり意識できていない。
などの課題を持つ中級以上の方を想定してイベントをしました。
日本人の方には
日本に住んでいる外国人の方と意見を交換して、友達を作ることを目的として参加していただきました。


普段の教室活動と違い、
初対面の方と意見交換をしたりと、
マネジメント能力が鍛えられました♪


外国人の方のミスをどこまで直すのか、
日本人の方と、外国人の方の
発話量をどうコントロールするかなど

同時に注意すべき点が多く、
難しかったです🤗


あくまでイベントなので
楽しく、かつ興味を掻き立てられるような雰囲気を作るのは難しかったです😋



参加者皆様のご協力のおかげで
スムーズにイベントを進めることができました✨

本当に感謝感謝です(^^)v😋
第一回を無事成功させられて、安心と同時に次回への課題が見つかりました。

一人ひとりのご縁を大切にしようと改めて感じました(^^)v