LIFE×日本語教師

はじめまして。ajarnchaiです♪ 【Profile】 タイの大学で日本語教師3年→高校英語教師半年→日本で日本語教師(現在2年目) 関西を拠点に活動しています。 #マルチリンガル(タイ語、英語、中国語(少し)、フランス語(少し)) #テニス好き #旅行好き #読書好き #お寺巡り 【Activity】 ・毎日ブログ更新   ・毎日タイ語学習   ・毎週タイ語イベント主催 https://www.meetup.com/Osaka-Thai-Language-and-Culture-Meetup/  

今日から始動

今日から本格的にクラスが始まります!
今のところは4 月からですが、
なんだか1 年以上勤めているきがしますが、
まだ一年経っていないんですね〜

しばらく実家にも帰れないので、
プレートLunchを振る舞いました♪

f:id:ajarnchai:20190115080527j:plain


直近のテーマは
1 もっと日本語についての知識をつける
2 学生に伝える内容を整理する
3 学生に伝わる言い方を身につける

この基礎に戻ります!🤣

例えば
【たら】【れば】【と】【なら】
1  仮定
雨が降ったら家にいよう。
雨が降れば家にいよう。
雨が降るなら家にいよう。

2  意外
学校へ行ったら今日は休みだった。
学校へ行くと今日は休みだった。

3  未来
就職したら海外旅行に行こう。

4  習慣
朝ご飯を食べたら歯を磨きます。
朝ご飯を食べると歯を磨きます。

5  結果
うちへ帰ったら国から荷物が届いていた。
うちへ帰ると国から荷物が届いていた。

意味ごとで例をあげて説明するのがいいか、
迷いどころです(^^)