LIFE×日本語教師

はじめまして。ajarnchaiです♪ 【Profile】 タイの大学で日本語教師3年→高校英語教師半年→日本で日本語教師(現在2年目) 関西を拠点に活動しています。 #マルチリンガル(タイ語、英語、中国語(少し)、フランス語(少し)) #テニス好き #旅行好き #読書好き #お寺巡り 【Activity】 ・毎日ブログ更新   ・毎日タイ語学習   ・毎週タイ語イベント主催 https://www.meetup.com/Osaka-Thai-Language-and-Culture-Meetup/  

Beyond technology

f:id:ajarnchai:20190202070245j:plain

上級クラスで『自動化』の潮流について取り上げました。

自分自身興味があるテーマで学生にシェアしたいと考えておりました。

 

乗り物の代表として自動車、

店舗に代表ととしてコンビニを例に

 

自動化の潮流について、意見を交換し、

自分のことばで記述できることを目的としたクラスでした。

youtu.be

youtu.be

自動化することのメリット、デメリットを全員で考え、

整理していきました。

 

自動車のメリットとして

・飲酒運転ができること(いいのか笑)

・居眠り運転を防止してくれるセンサーをつける

デメリットとして

・事故をおこしたときの責任の所在

をあげていました。

 

無人コンビニのデメリットとして

・初期費用

・防犯上の問題(店舗自体がぬすまれるのでは?)

・携帯電話やシステムに不具合が出たときの処理

などがあげられました。

 

おそらく、『自動化の潮流』について完全に賛成、反対できない学生も

多いと考えられたため、

『一長一短ある。長所は○○。短所は○○』

『賛否両論あるが、わたしは賛成/反対である。』

の形式を提示した。

 

テーマ選び、記述に幅を持たせるためのヒントを考えるのに

苦労する授業であるが、

自身が興味を持っているテーマについて

整理し、アウトプットできるいい機会である。


上級の記述、

皆様はどのように教えているか、

アドバイスいただきたいです♪