LIFE×日本語教師

はじめまして。ajarnchaiです♪ 【Profile】 タイの大学で日本語教師3年→高校英語教師半年→日本で日本語教師(現在2年目) 関西を拠点に活動しています。 #マルチリンガル(タイ語、英語、中国語(少し)、フランス語(少し)) #テニス好き #旅行好き #読書好き #お寺巡り 【Activity】 ・毎日ブログ更新   ・毎日タイ語学習   ・毎週タイ語イベント主催 https://www.meetup.com/Osaka-Thai-Language-and-Culture-Meetup/  

受験生、お疲れ様です♪

センター試験2019 年が終わりましたね!
受験生の皆様、本当にお疲れ様です。

僕は浪人を経験したので、
センター試験は2 回受験しております。

一回目は全くうまく行かず、終わってから
号泣してしまったのを覚えています(笑)

今だから笑えるけど、
当時はいい大学に入ることしか考えてなかったから
本当にショックだった。

浪人してからは
力を抜いて実力が出せた。

もう二度と受けたくないというのが、正直な感想です!

ところで英語のリスニングの問題、
初っ端から攻めた問題でしたね!

個人的にはユーモアがあって好きですよ\(^o^)/
出題者の遊び心が伺えます。
少しでも受験生をリラックスさせようとしたのか、意図は読めませんが。
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/amp/1901/20/news016.html

この問題についても賛否両論ありますね。


作成者、試験問題担当の方々の話し合いの結果でしょう!
そこを尊重したいです。

自分も含め、
どこか他人のモノサシで測りすぎなものがあるのではないか?

自分が良かれと思ったことは自信を持って発信していくのは素晴らしい。

自分のモノサシを大切にしてほしい。
自分の人生を歩むのは自分だけだから。