LIFE×日本語教師

はじめまして。ajarnchaiです♪ 【Profile】 タイの大学で日本語教師3年→高校英語教師半年→日本で日本語教師(現在2年目) 関西を拠点に活動しています。 #マルチリンガル(タイ語、英語、中国語(少し)、フランス語(少し)) #テニス好き #旅行好き #読書好き #お寺巡り 【Activity】 ・毎日ブログ更新   ・毎日タイ語学習   ・毎週タイ語イベント主催 https://www.meetup.com/Osaka-Thai-Language-and-Culture-Meetup/  

過去の自分へ とりあえずやってみたら?

f:id:ajarnchai:20200223234832p:plain



過去の自分へ とりあえずやってみたら?


どうもYuichiです。
普段は日本語教師としてフツーに会社員をしております。
カフェやスイーツに目がなかったり、ちょっと女子力も高いかもです笑
 
ほかにも、Youtubeをしたり、
日本人と海外の方を結ぶイベントをオーガナイズしています。
 
2019年4月からYoutubeを始めて
2020年2月現在登録者1050人8割がタイ人のフォロワーという状況です。
 
ご協力いただいた方には感謝してもしきれません。
 
数字に関しては全く自信を持てるものではありませんが、
はじめの関門は突破したと思います。
 
これは過去の自分にも書いている内容ですが、
何か新しいことを始めたいと考えている人の
モチベーションアップに少しでも貢献できればと思います。
 
まず前提として、
ここに書いていることも99%見られていません(笑)
でも、必要としている人に届けたいという気持ちで書いています。
 
1 なぜYoutube
教室授業はいずれなくなっていくという危機感があります。
 
教室だと空間に限りがあるし、そこに行くコストもかかります。
ぼくも教室へいくのに、朝の20分をささげている。
準備時間を含めると約一時間(正直、これでも結構長いと思う。)
 
これから5Gの時代で
大容量大量通信、多数同時接続、低遅延のリアルタイムで映像が遠隔地にも届けられることが言われているため、
 
まずは動画や映像に強くなろうと思いました。
 
まずどういう画角でとるのか、
撮影で何をどう話すのか、
撮った映像をどう届けるのか、
ここはテロップがいるのか、
 
無名の僕が一人でYoutubeを始める
=資金繰りできない
=一人テレビ局でした。
170本以上の動画を発信していく中で、
それも少しずつではありますが、
それなりに上達したように思います。(笑)
 
2 どんな内容?
はじめはタイ語の練習、
自分の好きなトピックや感想についてタイ語を話すだけ
何の面白みもない動画をとにかく出し続けました。
 
Take1は好きに話して、
Take2はTake1で不十分な語彙や文法を調べたうえで撮影
(ちなみに英語もこの方法で練習しています。)
おかげでタイ語のレベルはタイにいた時より
向上したように思います。
 
それから徐々に誰に届けるか意識するようになりました。
今では、タイ人日本語学習者、
語学学習に奮闘する方向け、
 
最近は
自分の専門領域である
日本語教育、外国語学習について発信するようになりました。
 
3 今後
発信していて気づいたんですが、
やっぱり僕はあまり目立つのが好きじゃないんだなと
(さんざん動画に出て、動画を出しといて矛盾しているようですが)
 
一本の動画を作るってめちゃくちゃ地味な作業です。
 
むしろ動画を作って、
見た人が面白かったよとか
役に立ったよとか
モチベーションアップしたよとか
言ってくれて、
特に語学を勉強している人たちの役に立てたと感じた瞬間。
人と人に介在してその人の成功につなげられたときに
最も喜びを感じます。
 
なので、ほんとはあまり動画で目立ちたくないんです(笑)
もし、動画に出てみたいという人いれば大歓迎!
(全然大きくないし、無名のChannelですが。。。)
 
動画を作ることに関しては、
ある一定のレベルまでは来たと思うので、
今度また新しいことをする自信になりました。
 
皆さんも挑戦を楽しみましょう。僕も挑戦を楽しみます。