LIFE×日本語教師

はじめまして。ajarnchaiです♪ 【Profile】 タイの大学で日本語教師3年→高校英語教師半年→日本で日本語教師(現在2年目) 関西を拠点に活動しています。 #マルチリンガル(タイ語、英語、中国語(少し)、フランス語(少し)) #テニス好き #旅行好き #読書好き #お寺巡り 【Activity】 ・毎日ブログ更新   ・毎日タイ語学習   ・毎週タイ語イベント主催 https://www.meetup.com/Osaka-Thai-Language-and-Culture-Meetup/  

それは最高の生き方ではない

それは最高の生き方ではない。

f:id:ajarnchai:20200412114340p:plain



https://honto.jp/netstore/pd-book_29554770.html

本文の内容は割愛させていただき、

この本を読んで僕が自分の中に立てた問いをシェアします。

 

家で過ごす時間、ゆっくり考える時間ができたという方が多いと思います。

ここで立ち止まって、もう一度自分の価値観を振り返り、

先に進むいい機会なのではと思います。

 

皆さんはどんなことに価値を感じるのかを明確化できていますか。

 

僕が価値を感じるものを挙げてみましょう。

▶︎語学交流会を開催し、参加者に喜んでもらうこと。

 機会を与える。友達を作る。

https://www.meetup.com/ja-JP/Kyoto-Multilingual-Group-Across-the-Border/events/269622797/

▶︎日本語を教える

 自分の国、文化ひいては自分のことを好きになってもらう。

▶︎成長し続ける

 

→これって、本当に自分の心からの欲求なのか。

 

筆者が言いたいのは、「自分の幸福関数が他人の物差しになっていないか」ということです。

つまり、自分の行動指針が誰かのためのものになっていないかということです。

 

僕は大きな問いを突きつけられたように感じました。

 

 

誰のためになるかわからないけど、ただ自分が面白いからと言ってやっていることは何?と言われて、即答できませんでした。

 

時間ができた今は二つあります。

(厳密にいうとこれも社会から期待されていること?)

 

まずは、Youtubeライブでタイ語を話すことですね。

動画配信している方はご存知かと思いますが、

 

動画編集って本当に時間がかかるんですね。

 

その作業が好きかと言われれば、それほど好きではないし、

5分の動画を撮影し、編集するのに何時間もかかったりするわけです。

 

そういう作業を地味に180本ぐらいはやってきて、

これは僕が時間を割くところではないと

時間ができてから気づかされました。

 

それよりもリアルタイムで繋がり、その場で日本語の質問について答えたり、

交流した方が、純粋に楽しいと思いました。

なので、しばらくは続けていこうと思います。

基本的に毎日22時からタイ語と日本語で話しています。

お時間がある方はこちらから↓

https://www.youtube.com/results?search_query=chailand

 

 

もう一つはランニングです。

僕にとっては唯一”無”になれる場所かもしれません。

自分の体調、フォームをリセットできる上、

Nike Run app https://www.nike.com/nrc-app

のタイムとひたすら睨めっこ。

 

今日はキロ4分ペースでもあまり疲れないなぁ。

じゃ、もう少し、力強く。

 

今日は体が重いなぁ。

お昼に食べたスープは余計だったなぁ。

など自分の体調を確認しながら、

記録をとる。

 

 

走るコースもその時の天候、

交通事情次第。

偶然きれいな景色のところに出れば、儲け物❗️

 

皆さんが価値を感じることは何でしょうか。

時間ができたので、もう少し心の声を聞くようにします。